株式会社Lukes 博多・福岡のフリーランスのための情報ブログ

株式会社Lukes鈴木和正 初心者のために初歩的なところから丁寧に書かせてもらいます。

Webライターで副業|すぐできる副業と所要時間、予想収入を暴露

【Web ライター】難易度★★ 週の平均作業時間…10時間平均月収…4万円

トップレベルの平均月収…40万円予算…0円

軌道に乗るまでの平均期間…50時間

 

  • Web ライターって何をするの?

 

Web ライターは、ウェブサイトに掲載する文章を作成する仕事です。ブログやメルマガ、記事作成など色々なテーマの案件があります。

文章力がないとできないと思うかもしれませんが、

実は求められる文章レベルはそんなに高くありません。

 

 

新聞や雑誌に掲載されるわけでもなく、むしろブログなどに載せる文章の場合は

素人らしい文章のほうが歓迎されることもあります。

 

 

また、仕事のやり取りはメールだけで完結するので、空き時間をうまく使って仕事をすることができます。

 

翻訳などスキルが必要なケースもありますが、

基本的には与えられたテーマに沿った文章が書ければ大丈夫です。

 

 

  • どこで仕事を見つけるの?

 

基本的にはクラウドソーシングサービスで案件を受注します。

 

執筆依頼を受けたら期日までに文章を作成して納品し、依頼主の OK が出たら報酬が振り込まれる仕組みです。

 

報酬額は1文字あたり0.1〜3.0円が相場になっています。

 

報酬額は内容やライターの経験によって変動します。

1記事の文字数は200〜400字ぐらいの短いものが多いです。

 

ただし、

慣れてきたらクラウドソーシングで案件を受注すると同時に、

仲介サイトを介さず Web ライターを募集している企業なども探してみましょう。

 

 

企業から直接仕事がもらえるようになればスムーズですし、報酬の面でも優遇されやすいです。

 

ただこの場合、

利用ルールが明確なクラウドソーシング経由での

案件と違って金銭面での信用度が落ちるので、

信頼できるクライアントかどうか見分ける力が必要になります。

 

 

 

◆得意なジャンルを選んで報酬と効率を上げよう

 

 

与えられるテーマに詳しくなくても、

ある程度調べれば Web ライターとして記事を作成することはできます。ですが、

1記事あたりの単価を上げたいのなら1分野でも専門的な知識を持っておくとよいでしょう。

 

世の中に芸能やギャンブルなど専門的なライターがいるように、

Web ライターの世界でも特定の分野に詳しい人は重宝されます。

 

 

知識が深ければ記事の質も上がるので、

1文字3円以上の報酬で依頼が来ることも珍しくないのです。

 

 

1分野に特化した専門ライターを目指すことを抜きにしても、

自分の得意だったり関心のあるジャンルを選んで仕事を受けることは重要です。

 

 

 

テーマに沿って記事を書くのなら

自分の得意なことを選んだほうが絶対的にスムーズですし、

報酬額だけで不得意なジャンルを選んでも筆がなかなか進まず、

1記事への時間がかかり非効率的です。

 

 

Web ライターの報酬は案件数でも変動するので、

より多くの記事を作成するためにはより

早く書けるものを選んだほうがよいでしょう。

 

 依頼主もできればテーマにある程度精通している人に

記事を書いてほしいと思っています。

 

自分の得意なジャンルの案件を

どんどんこなして記事の質と報酬を上げましょう!