株式会社Lukes 博多・福岡のフリーランスのための情報ブログ

株式会社Lukes鈴木和正 初心者のために初歩的なところから丁寧に書かせてもらいます。

せどりってどんな副業?|副業完全解説

せどり 

 

難易度★

週の平均作業時間…20時間

平均月収…5万円

トップレベルの平均月収…100万円

予算…0円

軌道に乗るまで平均期間…1年

  

仕入れ、販売を全てネット上でできる

 

せどりとは、ヤフオクAmazon、ネットショップから商品を安く仕入れて、商品を同じくヤフオクAmazon で販売する方法です。

 仕入れ値と販売価格の差分が自分の利益になります。

 

海外の Amazon やオークションサイトに輸出するやりかたもありますが、

言語の問題などで少し難易度が上がるので、初心者は国内からはじめるのがよいでしょう。

 

せどりのよいところは直接実店舗を回らなくても

ネットショップを比較して仕入れができるところです。

 

ネットショップは24時間あいているので、

本業の終業時間が遅い人でも仕入れをすることができます。

 

 

出品点数が少ないうちはヤフオクでも Amazon でもかまわないのですが、

出品点数が多くなるとヤフオク用の商品写真や説明文を用意するのは手間になってきます。

 

 

その点 Amazon は商品ページが既に存在していてすぐに出品できるので、たくさんのものを売りたい人は Amazon のほうが楽かもしれません。

 

また、せどりは商品の在庫管理や梱包、発送は全て自分で行う必要がありますが、

Amazon ではそういったことを代行してくれるサービスもあります。

 

サービス利用料はかかってしまいますが面倒な作業時間を大幅にカットできますし、

Amazon から発送されることで購入者の信頼感もアップするので、商品が売れるようになったら利用を考えてみるのもよいでしょう。

 

  

 

せどりでの利益を左右するのは「どれだけ安く買って高く売れるか」です。プレミア品でもない限り定価以上で売れることはまずないので、

売れるものをいかに安く仕入れられるかが重要になります。

ネットショップでも実店舗でも、必ず客寄せ用の特売商品があります。お店によってその商品も値引き率も変わってくるので、

そういった情報をつかむことが仕入れのコツです。

 

 

オークションサイトや Amazon に出品されている商品の価格、売れ行きを一括検索できるウェブサービスもあるので、

それらを活用して安くて売れそうな商品を見つけ出すという方法もあります。複数の仕入れ手段を使い分けて、効率良く利益を上げていきましょう。

ネット上では商品をじかに確認できないので、詐欺にあいやすいというリスクもあります。

 

特にオークションサイトで、レアな商品が破格で売られていてもすぐには飛びつかないように注意しましょう。

 

 

最近増えているのは商品を売っているように見せかけて、

購入したら実際に送られてくるのは商品の写真や外箱のみ、というケースです。

 

しかしこれは出品カテゴリや説明文をよくチェックするとわかりづらく表記されており、自分が注意していれば避けられるトラブルです。

 

中には巧妙に細工した偽造品が送られてくる場合もあり、

それに気付かずに販売してしまうと自分が詐欺行為を行ったことになってしまいます。

 

こういったトラブルに巻き込まれないためにも怪しい商品には近寄らず、悪徳業者の情報も仕入れておくようにしましょう。

 

電脳せどりはネット上で仕入れも販売もすぐにできるので初心者でもはじめやすい魅力的な副業ですが、

平均月収以上を稼げるかどうかは本人のリサーチ力にかかっています。