株式会社Lukes 博多・福岡のフリーランスのための情報ブログ

株式会社Lukes鈴木和正 初心者のために初歩的なところから丁寧に書かせてもらいます。

コンサルタントを副業にする方法

フリーランスとして、もしくは副業として

コンサルタントをしたい!

 

 

今回は、私のコンサルティング会社に勤めるの友人が

コンサルティングを副業にした方法についてご紹介していきます。

  

副業する人増えています。

私の友人は26歳の4年目の社会人です。

会社としても大手コンサル会社に勤務しており

BtoBの中小会社にかなりコンサルをしているいわゆるエリートです。

 

彼がなぜ、副業を始めたのかというと、会社の方針が

若干ブラック系統。

 

安倍政権の働き方改革の技術職の人たちの残業代をなくす考えに賛同して

サービス残業して当たり前なような環境になのだとか

 

働き方改革の一部の技術職が基本給が上がるが

残業代が出ないという方針が進んでいくのであれば

自営業などの独立も今後考えていかないといけないと思っていたとのことです。

 

なので手始めに副業を始めようとしたそうです。

 

 

副業の流れにコンサルがきている理由

 

最近、副業でもコンサルティングがおこなえる理由としては二つ挙げられます。

 

1)各企業に、コンサルを常駐しなくなった

 

各企業さんも毎年売り上げを作るために自動化や興行化が進んでいます。

 

それに伴いコンサルタントも会社によっては

その事業で問題になってから雇ったり

その時だけお願いするような外注の方法が増えています。

 

それによって、経営の根幹に関わるコンサルタント

を経営方針転換時だけ雇われるのでどんどん、自営業の人の方でも

参加できる環境になっています。

 

2)働き方改革の一環で残業代が出なくなる

 

安倍政権では、働き方改革によって、ある程度の技術を有している人は

基本給が高くなるが、残業代は出なくなるという法律を作ろうとしています。

 

コンサルタントに対しても、それが適用される可能性が高いと

言われており、実際に大手企業ではその動きも出ているらしいです。

 

そういうことも考えていくと、自営業で

コンサルタントの仕事を行った方がいいかもしれないと考える人が

多くなっているんだとか。

  

コンサルの副業のやり方

 

 コンサルを個人でおこなう方法は、クラウドワークスで仕事を行うことです。

 

クラウドワークでデータ入力や、ライティングやプログラミング、デザインを全て外注する会社も増えています。

 

そこに最近では、コンサルタント業務も追加されていて

年齢や経験年数が不問でコンサルタントが行える人材であれば

採用するという会社も増えています。

 

このクラウドワークの中でおすすめのサイトを厳選3選しました

 

 

クラウドワークス

crowdworks.jp

 

このサイト国内で最大級の登録者数があるサイトです。在宅ワークといえばクラウドワークスと言われる、ほどどんな内容の案件でもあるともいう人も多いサイトです。

 

企業としても大手企業や、官公庁などからの依頼も多いので、サイトとしては安心して仕事を受けれるというメリットがあります。

 

また、登録時に職業について記載があるのでそこをきちんと記入すると、コンサルの案件なども入ってくるので登録はしておくべきなサイトです。

 

・ランサーズ

www.lancers.jp

このサイトもクラウドワークスと同じくらい有名な在宅ワークのサイトです。

 

クラウドワークスよりも案件が多く、データ入力などの技術がない人でも行いやすい案件もあるので、副業初心者の人でもできやすいと言われています。

 

コンサル系統で仕事を依頼される場合は、プロジェクト案件で依頼がきます。あなたが興味がある仕事には登録を行なっておくといいかもしれません。

 

しかしデメリットとしては企業のコンサルとしてはいるので短時間での案件ではなく数ヶ月の案件の場合が多いので仕事との兼ね合いができるか不安になるかもしれません。

 

・ビザスク

service.visasq.com

 

このサイトは上の二つよりも小さめなサイトですが、このサイトはコンサルタント用と言っても過言ではないほど、コンサルの案件が多いです。

 

主に会社さんからの依頼が多く、新しい事業を立ち上げたいのでそれがうまくいくようにコンサルをしてほしいや、事業の縮小に伴ってコンサルを行なってほしいなど依頼も様々です。

 

またこのサイトがいいところは、1時間だけなどの短時間の案件もあるのであなたの仕事の余裕があるときだけその会社さんの相談を聞くという感じで行うだけでいいのが嬉しいポイントです。