株式会社Lukes 博多・福岡のフリーランスのための情報ブログ

株式会社Lukes鈴木和正 初心者のために初歩的なところから丁寧に書かせてもらいます。

錯覚資産|お金以上に重要なフリーランスの資産

この錯覚資産を手に入れなさい

 

 

こんな投稿をしました。

 

多くの人がお金、不動産、株などの資産は

貯めようと努力し、重要視しますが

フリーランスは目に見えない資産である

 

錯覚資産のほうが重要になることが多々あります。

 

錯覚資産という言葉は

 

発売から2ヵ月を待たずに10万部を突破し、オリコンでも3週連続1位(自己啓発部門)になるなど、売れに売れている本が、『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』だ。
同書が注目を集めるのは、「錯覚資産」という概念を提唱したこと。運よりも実力よりも成功を大きく左右するという「錯覚資産」はテレビでもネットでも話題になり、いまの社会を読み解くキーワードの1つとなっている。
 

 で生まれた言葉である。

 

どんな意味かというと

「人々が自分に対して持っている、自分に都合のいい思考の錯覚」
及び、それを引き起こす事実のことです。

 

たとえば、いい口コミやフォロワー数、資格、人脈などが

これにあたります。

 

この錯覚資産は、仕事を獲得する際に役立ったり

自分のブランドになるので、仕事の単価をあげることができたりします。

 

また、錯覚資産から新しい仕事につながったり

人脈構築ができるという点からもフリーランスにおいては

非常に重要な資産になるといえます。

 

フリーランスにおいて重要な錯覚資産のトップ5を

まとめましたので、今日からぜひ獲得していってください。

 

錯覚資産

 

5位 資格

みんなが知っていて権威を感じる資格を持っていると

知的、プロフェッショナルと感じてもらえます。

 

4位 ブログのアクセス数

多くの人に読まれている=人気がある、権威であると感じられます。

 

3位 Twitterのフォロワー数

最大の拡散力を持つSNSなのと、著名人とつながるキッカケにもなります。

検索でも非常に強いのと、影響力を持っているのをフォロワーという形で

示すことができるので非常に強い錯覚資産です。

 

2位 権威ある仕事の実績

過去の仕事の実績です。

権威を感じる大手企業の仕事などをしていれば

その実績がとても強い資産になります。

 

1位 推薦の声

お客さん、権威のある人からの紹介文は最大の資産になります。