株式会社Lukes 博多・福岡のフリーランスのための情報ブログ

株式会社Lukes鈴木和正 初心者のために初歩的なところから丁寧に書かせてもらいます。

Lukes|自分にはできないと思った時は

フリーランスをやっていると

すごいなぁ、勝てないなぁと思う才能や結果を持っている人によく会います。

 

そんな時に嫉妬をしたり

相手のアラを探してバカにしたり

距離を取ってしまうこともあると思います。

 

また、逆に自分を比較して

自分自身の自信をなくしてしまったりする人もいると思います。

 

 

こんなツイートをしました。

 

忘れてしまいがちなのですが

どんな人もあなたと同じ人間です。

 

生まれた時は素っ裸で

言葉も話せない人間です。

 

あなたも相手も、目が2つ耳が2つ

と持っているものもほとんど同じです。

 

では、人はどうやって成長して

知識やスキルを保有するようになるのでしょうか?

 

もちろん、多少の適正はあると思います

文系や理系のような差です。

 

しかし、このような差が出てくるのは

超一流になったときの微差で、でてくるものです。

 

陸上の知識を学び

努力をして努力をして、最後の0.0なん秒では

適正が必要かもしれません。

 

しかし、ほとんどのフリーランスの方は

そんなアスリートのような微差を争う勝負はしていないはずなので

適正は考えなくてよいです。

 

ではそれ以外のスキルはどこで培われるかというと

 

費やした時間

そのスキルに関して集めた情報量

悩んだ時間

 

そして実践して失敗して

問題解決をした経験

 

この4つによって培われるのです。

 

センスやとんでもない結果を出す人と会った時は

その人の現時点でのスキルや結果をみるのではなく

 

そこにたどり着くまでの間に使ってきた

 

費やした時間

そのスキルに関して集めた情報量

悩んだ時間

 

そして実践して失敗して

問題解決をした経験

 

に着目して自分と比べるとよいです。

 

そうすれば諦めるのではなく

自分自身何を変えていけばいいのか?

 

次に何をしたら良いのか?という課題が見えてくるのです