株式会社Lukes 博多・福岡のフリーランスのための情報ブログ

株式会社Lukes鈴木和正 初心者のために初歩的なところから丁寧に書かせてもらいます。

リピーターを獲得するための1つの真実

 

個人に対する商売にせよ

法人をはじめとするBtoBのクライアントにせよ

 

リピーターになってもらいわないと仕事は安定しませんし

収入やキャリアをあげていくことは難しいです。

 

 

今日はリピーターにする方法について

お話をしていきます。

 

 

こんなツイートをしました。

 

リピーターになってもらうのはシンプルで

お客様がオーダーしてお金を払ってもらった時の

期待をいい意味で裏切る。

 

120点のサービスを提供したら

リピーターになってくれます。

 

では、どのようにしたら120点のサービスを提供できるのでしょうか?

 

 

まず大前提で覚えておかないといけないのが

お客様はあなたのような仕事に関しての専門知識をもっていません。

 

なので、あなたの仕事を雰囲気やお客様の価値観で評価をします。

これを忘れないでください。

 

お客様の最大の価値観は何かと言うと

「結果」です。

 

お客様がお金を払った時に求めていた結果

を達成させることができればもちろん、素晴らしいサービスになります。

 

しかし、必ずしも結果はコントロールできません。

 

では、他にどんな要素を意識するべきかというと

 

・誠実さ

・爽やかさ

・速度

・コミュニケーションの快適さ

・おまけ

・お得感

 

があげられます。

 

・誠実さ

隠されていたり、ごまかされるのを人は嫌います。

常に誠実に、謝る時は謝ることが重要です。

お客様はサービス以外にもあなたの人間性にも期待をしています。

 

・爽やかさ

お客様も人間なので、あなたが笑顔に満ちて

元気いっぱいでいることで、気分が良くなります。

 

・速度

速度が速いといことは、誰でもできる

期待をいい意味で裏切る方法です。

 

速いということは質が高い以上に満足度をあげます。

 

・コミュニケーションの快適さ

 

お客様があなたとコミュニケーションをする中で

速度が速かったり言ってることが明確だったり

気配りができていることで、あなたに対して好印象を抱きます。

 

スムーズにやりとりできた!というのが価値になります。

 

・おまけ

サービスで本来以上のものがもらえたり

サービスをしてもらえると価値を強く感じます

 

・お得感

 値引きをしたり、他のライバルよりあなたを選んだことで

金銭的に得をした!と感じてもらうことでいい意味で期待を裏切って

満足をしてもらえます。

 

 

 

以上の方法を使ってお客様に満足してもらい

リピーターになってもらいましょう。