株式会社Lukes 博多・福岡のフリーランスのための情報ブログ

株式会社Lukes鈴木和正 初心者のために初歩的なところから丁寧に書かせてもらいます。

フリーランスは自分との戦い

フリーランスは自分との戦い

 

 

こんな投稿をしました。

 

フリーランスは自分の責任で

自分の判断で選択と行動を積み重ねていか無いといけません。

 

今まで、学校や会社では指示を待っていて

周りと同じように振舞っていれば評価されたかもしれませんが

フリーで生きていく場合はそれが全く存在し無いです。

 

フリーランスで生きていこうと思ったのならば

自分自身をマネジメントして、自分の言い訳と戦わなくては

いけません。

 

フリーランスになろうと思ったのならば

自分で会社をやめるタイミングを決めて

自分で準備を進めて

 

恐怖の中決断しなくてはいけません。

 

毎日、自分で仕事時間と仕事内容と

仕事場所を決めて、行動を起こさなくてはいけません。

 

仕事を探すのも

仕事を引き受けるのも

仕事を断るのも自分の意思で決定していか無いといけません。

 

上手くいっているときに

変化するのはめんどくさいし怖いけれど

未来を見通して次のチャレンジや変化を起こさ無いといけません。

 

これがフリーランスが行うべきアクションです。

 

しかし、アクションを取ろうとすると

必ず毎回、言い訳が自分の脳から生まれます。

 

自分の考え出す言い訳は非常に手強いです。

 

理論整然として

自分にとって魅力的な言い訳になっているはずです。

 

そんなときは「自分自身を説得する」

ことをしてみてください。

 

言い訳のほうが常に正しいように聞こえるはずです

その理由は、行動しなければ100%失敗しないからです。

 

でも、リスクを犯さなければ100%リターンが無いことを

思い出してください。

 

リターンがなければ

長期的に人生で考えたときに人生で100%失敗します。

 

なので、自分の短期的かつ感情的な言い訳を

長期的に論理的に、説得するのです。

 

この技術がある人がフリーランスとして

理想を現実にできる人だと思っています。