株式会社Lukes 博多・福岡のフリーランスのための情報ブログ

株式会社Lukes鈴木和正 初心者のために初歩的なところから丁寧に書かせてもらいます。

副業で稼ぐというのはどういうこと?|株式会社Lukes(ルークス)

  • 「月4万円」で収入と心に余裕を作ろう

 

副業というと、ハードルを高く感じたり

大きな金額を稼ぐというイメージの人が多いでしょう。

 

しかし、私はそうは思いません。

最初は月に4万円を稼ぐ、で良いと考えています。

 

例えば、私の友人は会社員時代の給料は手取りで20万円でした。

 

 

そこから実家住まいだったので実家へ入れるお金が9万円

(家賃・食費・水道光熱費として)

実家のリフォーム資金のための貯金5万円、携帯電話代が1万円かかります。

 

そうすると残りは5万円です。

 

この5万円で昼食などの食費、洋服代、医療費、美容費、交際費を

やりくりすることはかなり厳しく、

食費や交際費を切り詰めることでどうにかしていました。

 

 

昼食は残った昨晩のおかずを詰めたお弁当を作って持っていき、

毎日500円はかかっていた外食をしないことで、

一ヶ月で1万円ものお金が浮きました。

 

しかし、節約には限界があり、支出はそれ以上減らないのです。

しかも、足りないお金でやりくりし続けると、

 

「たまには外でみんなとおいしいランチ食べたいなあ」

というような気持ちが出てきて、貧しさとストレスが強くなるだけになり

根本的な解決にはならなかったのです。

 

 

 

前フリが長くなってしまいましたが…

 

そこで役に立つのが「副業」なのです。

 

 

 

調査結果によると、

副業の平均収入は月に約4万円と言われています。

少ないと思いますか?

でも、一ヶ月に収入が4万円増えればだいぶ違いますよね。

 

 

 

たとえばさっきの話の残り5万円生活に+4万円できれば、

一ヶ月に自由に使えるお金はなんと9万円になります。

 

月9万円あればいつでも外食できるし、好きな服も迷わず買えます。

国内なら毎月旅行に行けるし、海外なら年2回は充分行ける金額です。

 

現に私の友人は副業の収入が安定してきたころに 実家から出て

一人暮らしを始めたのですが、副収入が月に4万円以上あるおかげで、

本来の収入に見合ったところよりグレードの高いところに住めました。

 

 

ここまででも、副業をすることで生活に

余裕が出ることの意味をご理解いただけたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

そうは言っても、副業をはじめると本業と合わせて

疲れが倍増したり、ストレスが溜まったり

空き時間を使ってやらなきゃいけないから

自分の自由な時間が減るんじゃないか…と

 

 

ネガティブなイメージがある方はどうしてもいるでしょう。

 

 

 

これは、全くの間違いです。

 

 

「副業」とひとくちにいっても色々なものがあります。

 

 

仕事の休憩や通勤時間

家事の合間などの短い時間で気軽にできるもの

趣味を兼ねて楽しんでできるもの、

どう働くかは自分で自由に決められるものなど、様々です。

 

 

 

その中から自分のライフスタイルに合ったものを選べば、

自分の時間も確保できますし、ストレスが溜まるどころか心の余裕が生まれます。

 

 

 

心に余裕を持てるような副業をして、

生活にも更なる余裕が生まれるような副業ライフを送りたいですね。

 

 

 

  • 少ないリスクで収入を増やせる

 

一般的には、「今よりお給料が欲しい」と思ったら

転職を考える人がほとんどだと思います。

 

ですが、転職すれば必ず年収が上がるというわけではありません。

一部の高いスキルを持った人たち以外は、

転職回数を重ねるほど年収が下がっていく傾向にあります。

 

 

 

また、まっさらな人間関係の中で一から仕事を

始めなければいけないので、環境に馴染むまでの

ストレスが生まれてしまいます。

 

実際に働き始めるまではどんな会社かはわかりませんし、

今の会社の給料以外の待遇に不満がないのなら、

わざわざ転職するのはリスクが高いといえるでしょう。

 

 

 

「転職したりして環境を変えるほどではないけど

今よりはもうちょっとお金が欲しい…」

 

そう考えている人に最適なのが副業です。

 

まずは、リスクの少ないお小遣い稼ぎ感覚ではじめてみるのが良いでしょう。

ネットを使った副業なら、これまでの経歴や実績に関わらず、

努力と工夫次第でこれからの収入をどんどん増やすことも夢ではありません。

 

 

  

◆ネット副業をはじめよう

 

 

ネット副業とは、その名の通りネットを使った副業のことです。

FX投資やアフィリエイト、ネットオークションなど様々なものがあります。ネット副業は忙しい人にこそとても人気があり、

その理由は「自分で時間を自由に調節できる」ことが大きいです。

 

 

ので、

 

時間や場所を問わずに

移動が難しい主婦や空き時間に制限のある会社員でも継続しやすいのです。

 

 

 

報酬は仕事の内容や量によって様々ですが、

努力次第で本業を超える高収入も望むことができます。

 

 

自分のタイミングや気分で一時的に休んだりもできるので、

ちょっとしたお小遣い稼ぎとして気軽に取り組むことも可能です。

 

 

 

ネット副業というと専門的な知識が必要で、

難しそうというイメージを抱く人もいるかもしれません。

 

 


確かにFXやアフィリエイトは知識があったほうが多少有利かもしれませんが、

 

 

 

プログラミングやデザインなど本業で培ったスキルがある人は

それを活かしたネット副業をするのもよいでしょう。

 

クラウドソーシングというネット上の

マッチングサービスを使えば、

自分で案件を取りに行く手間を省くことができる上に、

在宅で仕事を受注することができます。

 

 

  • 本業の就業規則を遵守しながらできるのがネット副業

 

ネットオークションで不要品を売ったり、

ポイントサイトでポイントを貯めてお金にするぐらいの

ネット副業なら規則にも反しない気がしますが、

 

念のため勤める会社の就業規則(特に服務規程にある遵守事項)

には目を通しておきましょう。

 

副業のせいで本業をクビになってしまっては本末転倒です。

 

 

 

たとえば、公務員は公務員法で副業を禁止されています。

一般的な会社員でも就業規則に「副業禁止」と明記している企業は43%に及びます。そういった環境で副業がバレると減給や何かしらの処分を受けるだけではなく、

その後のキャリアにも影響する可能性があります。

 

 

 

それでも副収入が欲しいのなら、

できるだけ規則に引っかからない副業を選び、

「ばれないように副業をする」のが一番良いでしょう。

 

たとえば「会社の許可を得ないで、他の会社の役員や

社員を兼務してはならない」といった就業規則だとしたら、

ネット副業なら雇用契約をされていることにはなりません。

 

  

また、就業規則で副業を禁止していても、黙認や注意で済む場合もあります。

 

その副業が本業及び会社に悪影響を及ぼしていないのなら、

処分するのに当てはまらないからです。

 

そういった意味でも

できるだけバレないように副業をするには最適な手段といえるでしょう。